鳥人間


2013年4月1日に、嘘サイト「赤いおもちゃ箱」に出てきて即退場した青い鳥人間。
モチーフはツイッター。
(覚えていない人は2013年版「赤いおもちゃ箱」の日記を見てみよう)


どのような御方ですか?

ついった1.png
作中で名前が出ていないため、とりあえず「鳥人間」だの「ついった君(仮名)」だの適当な名称で呼ばれている状態。

キャラクターとしては、やや柄が悪い。

存在について

(くるる)はツイッターアカウントを持っていないため、彼も本来は存在していないことになるが、4月1日のカオスに乗じて現れた。(そして退場した)
「名乗。のせいで自分は生まれてこない」みたいなことを叫んでいたが、それはつまりそういうことである。

経歴&デザイン

↓初期段階は某日のアンケート結果発表に使ったこの挿絵
ついった2.png
この時点では「(くるる)がツイッターを擬人化したらこうなります」程度で、外見のみの扱い。

後に閃いた(くるる)、2013年の4月1日ネタに彼を小ネタとして利用することにした。
4月1日ネタ自体がサイト擬人化関係だったということで、サイトと同列の世界の存在として扱えそうなツイッターの彼はちょっと都合が良かったのである。
けれど名乗。さんは原型・擬人化共に容赦なかった。
同年4月1日ネタの某お遊びページ内では「Iv鳥類」とか出ていたのに……

↓2013年4月1日ネタのために描いたリデザイン(実は細かい部分を覚えにくい)
ついった3.png
一応、デザイン的には「青い鳥」がベースである。
ツイッターバードは恐らく「小鳥」であるが、こちらではサイト擬人化の中心の名乗。が砂漠系キャラということで、ついった君は猛禽類(タカ)とアラビアンっぽい格好(あと若干のサイバーっぽさ)をイメージしている。
性格面は「もしも自分がツイッターを始めたら、他の若い人達のようにこんな感じになるんだろうなあ」という想像が元。

言葉は翼

ついった4.png










補足



  • 最終更新:2015-10-18 20:11:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード